コーダイニューイヤーコンサート

2026年1月14日

イベント

1月12日(月)、クレオ大阪中央ホールにて「コーダイニューイヤーコンサート」を開催しました。千里フィルハーモニア・大阪による迫力あるオーケストラサウンドを、来場者全員で存分に味わいました。

第1部では「人生の四季」をテーマに、人生の歩みを音楽でたどる構成で演奏が行われました。ドヴォルザーク「交響曲第9番《新世界より》」など、誰もが一度は耳にしたことのある名曲が続き、会場を魅了しました。

第2部では観客参加企画として、ベートーヴェン「交響曲第5番《運命》」冒頭の指揮体験を実施。留学生やコーダイ受講生が、自らのタクトでオーケストラを動かす貴重な体験を楽しみました。その後は、昭和100年を記念して歌謡曲3曲を会場全体で合唱し、世代を超えた一体感が生まれました。フィナーレはラデツキー行進曲。今年のウイーンフィルのニューイヤーコンサートで指揮者が客席に降り、手拍子しながら指揮をすると言うサプライズがありましたが、指揮の上田先生がそれを再現され、例年以上に盛り上がりました。客席の手拍子がホールいっぱいに響き渡り、華やかな余韻を残して幕を閉じました。 終演後、多くの参加者から「素晴らしかった」「また参加したい」との声が寄せられました。帰途につく皆さんの明るい表情を見て、音楽が人を幸せにし、生きる力を与えてくれることを改めて感じるひとときとなりました。

誰もが耳にした名曲演奏
留学生も指揮を体験
指揮者が客席に降り、手拍子しながら指揮